自動車趣味から初心者まで、女性のための運転術〜運転美人になろう〜ドライブゴールデンウイーク近づいてますけど

自動車趣味から初心者まで、女性のための運転術〜運転美人になろう〜

ゴールデンウイークになると、つきものなのが渋滞。

今回も、私のメルマガから抜粋です。



渋滞につきもの、
渋滞じゃなくても困るのが、眠気。



本当に危ないし、だからといって、すぐにどうすることもできなくて
本当に困りものです。

私も、高速上でちょっと渋滞すると、眠くなって困ることがよくあります。

 そんなときに、少しでも目を覚ます方法をお教えします。

よくガムをかむ、とか、歌を歌うとか言われますね。
それも確かに効果はあります。

特に、ガムは効果があると思います。

 なので、長距離ドライブの時は、ガムは用意していた方がいいです。

ある人は、「何でこんなもの食べなきゃならないんだ!」と腹が立つくらいの
まずいものを食べる。といってました。
そんなまずいものってなんだろう?


それでも、眠気がとれないときは、手のひらや、顔を冷やす
これが効果があります。

 人間の生理反応として、眠くなると、末端の血管が拡張して
手や顔が温かくなります。
赤ちゃんなど、よく眠くてぐずっているときに、手を持つと
ポッカポカに暖かくなってますね。

 これは大人も同じで、生理現象なんです。

そこで、手や顔を冷やしてやるんです。
窓を開けて、冷たい風を手のひらや顔に当てる。
エアコンの設定温度を思いっきり下げて、強風にして顔に当てる。
冷やしたタオルやアイスノンのようなものを顔に当てる、手で握る。

などの方法があります。

結構眠気がとれますよ。お試しください。


メルマガへの登録は、このページの右上からどうぞ。




<<シートベルト、してますよね?自動車趣味から初心者まで、女性のための運転術〜運転美人になろう〜のトップへ今年も出ます! K-TAI>>

Profile
子供の頃から車が大好きでした。
いつもうまい運転について
考えていました。
ずっと、もっと速く走らせることを
考えていました。
あるとき、
レースでは正しいかも知れない、
この「うまい運転」の概念が
一般道では違うんじゃないか
と思いました。
 一般道は、戦いの場ではなく、
社交の場。
そう考えた時、
自分の運転が変わりました。
とても楽に走れるようになりました。
 社交の場で生きる
エレガントなマナー。
それは、
必要以上に規則通り走ることでもない。
必要以上に速く走ることでもない。
周りと自分の関係を常に見つめながら、
コミュニケーションをとって走ること。
その方法について、
いつも考えています。
ランキング