自動車趣味から初心者まで、女性のための運転術〜運転美人になろう〜エレガント初心者でもわかるのになぁ

自動車趣味から初心者まで、女性のための運転術〜運転美人になろう〜

教習所の運転は、実際の路上では役に立たないとはよく聞く台詞。
あなたもそう思いますか?

 なぜ役に立たないのか?
早い話が、実際の路上で必要なことに全く対応していないから、なのではないでしょうか?

 教習所では、何を教えられますか?
車庫入れ、クランク、S字、坂道発進。そして、制限速度を1Km/hでも超えることは絶対ダメ、急ハンドル、急ブレーキは絶対ダメ、etc...

 しかし、車庫入れができることが重要でしょうか?クランクやS字が重要でしょうか?ダメと言われても、急ハンドル、急ブレーキをしなければならないピンチのときは、いったいどうしたらいいのでしょうか?

 初心者でも感じるこういったことに、全く応えていないから、教習所の運転は役に立たない、と言われるんじゃないでしょうか?

 あるブログに、こんなコメントがありました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

   なのに、私ごときの技術で、免許とれちゃったんだから、
   死亡率をあげてるようなものだ。

   教習時代の運転なんてくそくらえ。
   そのとおりに運転してたら、事故おきるよ。

   免許をとって、一週間くらいは、せめて本当の運転を
   教えるべきだと思う。
   のは、私だけ?


http://blog.livedoor.jp/sinki_rou/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このブログの持ち主は、20歳ぐらいの女性のようで、免許を取って2〜3週間と言ったところらしい。それでもちょっと路上を運転すればこれくらいのことはわかる。

車庫入れや、クランクなんて免許を取ってから練習しても遅くはないものです。本当に必要なのは、他のクルマとのコミュニケーションのとりかた、ピンチのときにどうしたらいいのか?
極限状態での、クルマの挙動、などを学んでおくことなのでは?

 国土交通省も、警察も、実態にそぐわない法律やカリキュラムを押し付けて、それを守らないからと言って、違反取り締まりをしていたのでは、いつまでたっても違反も事故も減らないと思うのは、私だけ?

 それとも、違反が減っては困るのでしょうか?

 理由はどうあれ、法律を作る側が、守れない法律を作る以上、実際に路上を運転する私たちが、走っているドライバーお互いのコミュニケーションを密にして、スマートかつエレガントなドライビングを心がけることが、事故を減らす唯一の手段なのではないか、と考えました。

<<道路を走っているのは?自動車趣味から初心者まで、女性のための運転術〜運転美人になろう〜のトップへまたまた、ちょい乗り>>

Profile
子供の頃から車が大好きでした。
いつもうまい運転について
考えていました。
ずっと、もっと速く走らせることを
考えていました。
あるとき、
レースでは正しいかも知れない、
この「うまい運転」の概念が
一般道では違うんじゃないか
と思いました。
 一般道は、戦いの場ではなく、
社交の場。
そう考えた時、
自分の運転が変わりました。
とても楽に走れるようになりました。
 社交の場で生きる
エレガントなマナー。
それは、
必要以上に規則通り走ることでもない。
必要以上に速く走ることでもない。
周りと自分の関係を常に見つめながら、
コミュニケーションをとって走ること。
その方法について、
いつも考えています。
ランキング